APR
7

バイト移っての雑感つらつら

Published:2008-04-07 21:01:36 UTC

Web制作会社でバイトを始めた。みなとみらいに程近い場所でロケーションも良く、こじんまりとした会社だが、楽しく仕事出来れば、と思う。三月の末までは個別指導講師のバイトをしていたのだが、家の事情により、シフトの融通の利かない講師のバイトを続けるのが難しくなったこと、かねてから経験してみたかったWeb関係のバイトが調度良く見つかったことから移ることにした。で以下雑感。

さて今日はバイト初日だったのだが、早速自分用のノートパソコンを与えられた。LaVieに何故かMicrosoft Windows Server 2003をセットアップしたマシン。VAIOと比べ、CtrlキーとFnキーの位置が入れ替わっており、その点には戸惑ったがまぁ慣れるだろう。そして早速課された仕事は開発環境の構築。自分の好き勝手に環境を弄って良いのは全く有り難い話で、SleipnirやEmEditorなどをいそいそとインストールし、次にサーバーの環境をローカルマシンでシュミレートするために、Apache+PHP+MySQL+phpMyAdminの環境をセットアップする。(XAMPPを使えば楽勝かな、とタカをくくっていたのだが、どうもインストールが上手くいかない。localhostのページが正しく表示されないのだ。症状としては、404 not foundの時にIEが表示する、「i」のアイコンのエラーページのようなページがIEに限らずFirefoxでも表示されるというもの。ひょっとしてこれはIISのエラーページ?と疑い、早速調べてみると、やはりIISが走っていた。なるほどMicrosoft Windows Server 2003。普通にホビープログラミングをしていたらまず出会うことのない症状である。やはりバイトはしてみるものだ。)

そして次にインストールするはSTUDIO8。規模が大きすぎて正直全然分かりませんorz どう使えば良いんだ?スクリプティング要員として採用されているのでまぁわからなくてもそれほど問題はないのだけれど、こういうオーサリングツールもマスターして技術の幅を広げておきたいものだ。特にC#繋がりでSilverLightに興味がある関係上、Flashにある程度慣れておくと色々便利だと感じるので。またToDoが増えた。