JUN
17

HatebuWellformedRSS

Published:2008-06-17 15:36:12 UTC

image

はてブのホッテントリのRSSが時折SleipnirやLunascapeのRSSリーダー機能でパースエラーを起こすことがある。非常に不便なので、解決策を考えてみた。

IE系のブラウザがパースエラーを起こすときでも、FirefoxやOperaは正しく読めているようなので、どうもIEとはてブのRSSの相性の問題らしい。そこで、RSSを一旦IE以外のパーサーに潜らせた上で、もう一度RSSに戻すことにした。

そこで使ったのがYahoo!Pipes。Yahoo!Piresは米Yahoo!が提供しているサービスで、RSSやXML、JSONなどのデータをソースに、正規表現・並び替え・ソート・翻訳などを行った上で、RSSを出力することのできるサービス。
モジュールをパイプで繋いでいくという直観的なインターフェイスになっているため操作も簡単で、かなり役立つサービスである。詳しくはYahoo!Pipesの使い方(全モジュール解説)-福井プログラマー生活向上委員会を参照。

さて今回は単にRSSを無加工でそのままRSSとして出力する作業なので、Feedのモジュールと出力モジュールを繋ぐだけ。で、SaveしてPublishして出来たのがこのHatebuWellformedRSS。 これでパースエラーにいらつくことが無くなる筈。Yahoo!Pipe便利だ…。他にも色々な場面で使えそうだ。

image