JUL
16

WordPress2.6

Published:2008-07-16 11:45:19 UTC

WordPress2.6がリリースされたみたい。日本語版はまだの様子。

WordPress › Blog » WordPress 2.6によれば、一ヶ月スケジュールを前倒しにしてのリリースとのこと。主な新機能としては、

  • 投稿の改訂履歴をwikiのように辿れるようになった
  • 投稿用ブックマークレット
    Youtubeのページで呼び出せば動画をBlogに貼り付け、Fickerのページで呼び出せば画像を貼り付け、などコンテキストに合わせた投稿が可能?
  • Google Gearsを利用し、JavaScriptとCSSをローカルにキャッシュ
  • テーマの適用前プレビュー機能

など。他にも単語数カウント機能など細かい新機能や、194個のBug fixも。ver.2.5とはプラグインやテーマの互換性があるので、特段アップデートする際に注意する点はない、とのこと。

テーマの適用前プレビュー機能は便利そうだけど、WindowsLiveWriterを投稿クライアントに使っている自分にとっては、そこまで気になる機能はないかな。

追記

日本語版がリリースされていたのでアップグレードしてみた。