追記:cerego公式のブックマークレットがリリースされています。こっちの方が便利かも。

image

タイトルはホッテントリメーカーで生成したw 無駄に愛愛うるさい気もするが、まぁ気にしない。春じゃないのも気にしちゃいけない。

それはともかく。
iKnowは英語学習用SNSサービスで、英語を学ぶためのe-learningコンテンツと、SNSが融合したサービス。Ruby on RailsとFlashで作成された素晴らしい学習アプリが特徴で、TOEIC向け、TOEFL向けなど様々なコースを、目標日から自動で逆算されたペース配分に従って学習を進めることができる。

さて、そんなiKnowには、「iKnowアイテムバンク」という名前で、登録されている10万語超の英単語を調べることができる辞書機能が存在する。そして、その単語を集めて自分の英単語帳を作ることができる「マイリスト」という機能も存在している。作成したマイリストは、運営元のceregoによって提供されているコースと同じように、iKnowの学習アプリを使ってペース配分しながら勉強することが出来、iKnowを非常に効率的な英語学習プラットフォームとして活用することが出来る。

で、今回はそのマイリスト機能を活用するための基盤となる、iKnowアイテムバンクを検索するための検索プラグインを作成してみた。なお、iKnowアイテムバンクはAjaxを活用しているので、SearchQueryGeneratorは使えないので注意。

OpenSearchプラグイン

Firefox向けOpenSearchプラグイン。以下のリンクからインストールできます。
iKnow ItemBank Searchをインストール(Firefox)

image これを使えば、

  1. 英語ページをブラウズ
  2. 分からない単語に出会う
  3. その単語を検索バーにD&D
  4. 検索結果のページからマイリストに登録
  5. 分からなかった単語リストが出来て、しかもiKnowで復習できるので(゜Д゜)ウマー

となれる。

検索エンジンの切り替えが面倒だ、という場合は、コンテキストメニューから検索できるようにするContext Searchという拡張を入れれば幸せになれるかも知れない。

なおこのOpenSearchプラグインはIEでは使用不能。iKnowが対応していないのか検索結果ページを上手く表示できない。残念…。よってIEコンポーネントブラウザであるSleipnir、Lunascape等も同様。