追記:現在はWindows Live Writerが使えるようになったようです。はてなはフットワークが軽くていいですね。

はてなインターンで実装されたというはてなダイアリーのAtom Pub APIを使って、Windows Live Writerからはてダに投稿できないか試してみました。
結論から先に言ってしまうと、登録出来ませんでした。残念…。 とりあえず、どこで失敗しているっぽいか調べた際のレポートを載せておきます。

imageどこで失敗するかというと、Windows Live Writerに新しいアカウントを追加する際。FiddlerでWLWの通信を覗いてみたところ、アカウントの追加画面でBlogのタイプをAtom Pub APIに設定し、エンドポイントURLを入力してやって次の画面に進もうとすると、WLWはそのエンドポイントURLに対してまず認証無しでGETリクエストを投げるようです。当然はてなのAtom Pub APIはこれを拒否し、401 Unauthorizedを返すのですが、imageこれに対してWLWは今度はちゃんとWSSE認証のためのヘッダを付けてGETリクエストを送るようです。 良い感じですね。ところがこれに対してはてなAtom Pubは403 Forbiddenを返してきます。なんで?

401 Unauthorizedを返してこないので、認証には成功したようなのですが、ちょっとこれは謎仕様。このためWLWは一つ目のSSのようなダイアログが出てこれ以上登録を進めることが出来なくなります。ん~何が悪いんでしょうかね…。