SEP
18

つらつらとざっき

Published:2008-09-18 22:44:26 UTC

今週のモーニング

「ひまわりっ」はやっぱり面白い。笑いのツボがそこかしこに、それもたたみ掛けるようにある。今週の節子登場は全く読めなかった。
でも最近一番のお気に入りの作品は「宇宙兄弟」かな。

今週の東洋経済

今週号の特集は世界の航空機産業(民需)。日本の航空機産業に関連する分野を中心に、手堅く俯瞰した面白い特集だった。予定では来週号は「誰も知らなかったグーグル」という特集が組まれることになっているが、今は世界中がやれクレジットクランチだ何だ、と大騒ぎしていることを考えると当然変更されるんだろうなー。残念だ。

携帯とかスマートフォンとか

iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」-ITmedia News

これはひどい。自分はiPhoneにはあまり興味がないのだけれど、何時まで経ってもスマートフォンを投入しようとしないAUの姿勢にはいい加減いらついてきた。Androidを搭載したモデルが出てきたら、キャリアの変更を含めて色々比較検討して乗り換えを考えたい。でもその前に一度機種変をしておいてもいいかなーとも思う。そろそろバッテリの持ちとか含めて古くなってきた感覚があるし。

SFCのガイダンス

今日、SFCの九月入学者向けガイダンスに、一年生に混じって出てきた。九月入学生というと、やはり予想していた通り、帰国生やインタナショナルスクール出身者ばかり。何人かと話をしたのだけれど、アメリカに十年以上住んでたとかいう猛者もいた。普通に話している分には何の変哲もない日本人にしか見えないのだが、インター同士だと英語で喋ったりしていて(本当にそっちの方が楽なんだそうだ)、カルチャーショックを受けること暫し。

SFCのメディア

ガイダンスの途中抜け出して、メディアセンター(大学図書館)に行ってきた。少なくとも情報工学分野に限っては結構充実していて、書籍費に関しては大分楽になりそうだ。折角なのでWindows PowerShell実践スクリプティング―オブジェクト指向と集合指向の統合シェルを借りたのだが、その際に使った学生証が商学部のもののままだったので、後でややこしいことになりそうだ。

京急新1000系甲種回送

http://rail.hobidas.com/rm-now/archives/2008/09/post_12831.html

家の近所w東急車輌で製造された新1000系が根岸線経由で甲種回送されたのを京急線とオーバークロスするポイントで狙ったようだ。これまで一年半の間この路線を使って通学していたので、このポイントには非常に見覚えがあり、不思議な感覚。RM今日の一枚はこういった面白い写真が時々あげられてくるので、RSSを購読してみると面白いかも。