OCT
3

HTCのTouchシリーズが欲しい。

Published:2008-10-03 22:11:26 UTC

買いたい、買いたいと去年の末あたりから言い続けながら、今だ踏みきれていない携帯の機種変。折角なのでスマートフォンに乗り換えたいと最近は思い始めたのだが、Google Androidの日本での登場はまだ先のようであるし、iPhoneはマカーではない自分にとって、その上で何かを作って遊ぶには学習コストが高すぎるので、やはりWindows Mobile機かなーと思う今日この頃。

01l[1]で、気になっているのが、EMobileのTouch Diamond(S21HT) 。iPhoneより画面の解像度が高く、PCのモデムとしての利用も月額6000円程の利用料金の中で可能で、加速度センサーも付いているという美味しい端末。EMobileのサイトから引用したスペックは以下の通り。

基本スペック
サイズ 約 102(高さ)× 52(幅)×11.9(厚さ) mm
(突起部分を除く)
質量
(電池パック装着時の重さ)
約98g(スタイラスペンを含む)
連続通話時間*1/連続待受時間 約252分/約236時間
内部メモリ(最大容量) ROM:256MB/RAM:192MB
(内部ストレージ:約4GB)
ディスプレイサイズ 2.8インチ
ディスプレイ解像度 640(H)×480(W)ドット
カメラ
有効画素数/撮影素子 メインカメラ:約320万画素(CMOS)
サブカメラ:約30万画素(CMOS)
オートフォーカス
動画記録サイズ(最大) 352×288
静止画記録サイズ(最大) 2,048×1,536(JPEG)
その他
入力 タッチスクリーン
日本語入力機能 Advanced Wnn
PCモデム接続時対応OS*2 Windows® 2000 SP4、Windows® XP SP1/SP2、
Windows Vista®(32/64bit版)
Bluetooth®通信 ○(2.0+EDR)
OS Microsoft® Windows Mobile® 6.1 Professional 日本語版
CPU Qualcomm MSM7201A 528MHz

良いなぁ…。これは。キーボードがテンキーすら付いていないというのはちょっと不安だが、EMONSTERの約半分という軽さも魅力的。

image ただ、このTouch Diamond、実はTouch Proというキーボード付きの姉妹機も存在しており、こちらはDocomoとSoftBankから発売される予定となっている。発売時期については未だ決まっていないようだが、今月末にあるであろう秋冬モデルの発表を待って、そこでEMobile並みのコストパフォーマンス(とPCモデムとしての機能)を実現してくれているかどうか見極めた上で決断しようと思う。