OCT
26

C++はじめました。他も色々。

Published:2008-10-26 18:00:08 UTC

最近いろいろと勉強する分野を広げています。

C/C++

まぁ、そろそろ年貢の納め時かなぁということで、勉強してみようかと思いまして。C#に慣れてしまった自分のようなゆとりにはきついです…。だらだらやってます。

TCP/IP

大学で輪講をしながら勉強中。使っているのは詳解TCP/IP〈Vol.1〉なのですが、これが非常に分厚くて、だいぶ大変。まぁネットワークの勉強も、そのうち役立つ日が来るでしょう…。多分。

WindowsMobile開発

今度WM搭載スマートフォンを買おうと思っている関係で、.Net Compact Frameworkでのプログラミングについて調べたり、試しに小さなライブラリを書いてみたりしています。本当だったら今頃はEMobileから出ているHTC Touch Diamondを手に入れて、バリバリ弄っているはずだったのですが、大学生協で申し込んだクレジットカードがまだ届かない関係で、延び延びになっています。もうすぐSoftBankやDocomoが秋冬モデルの発表を行うので、そこで出るかもしれないTouch Diamond/Proを待って、そのライフサイクルコストを比較した上で買っても良いかなぁ、と思わないでもない状態です。しかしこのTouch Diamond、史上初の国内キャリア3社から発売される端末であるため潜在顧客も多く、ターゲットプラットフォームとしては結構良い端末なんじゃないかと思います。

Silverlight2

PDCのセッション資料が公開されたら本気出す。

なんでかっていうと、やっぱりこれもWindowsMobile関係です。今年のPDCでは、10/28に「Microsoft Silverlight 2 for Mobile: Developing for Mobile Devices」というセッションが予定されており(ソース)、そのストリーミングがセッション後に公開されるらしいからです。既にWM上ではSilverlight2ベースのものが動いているらしい?のですが、Silverlight for Mobileについては、これまでほとんど情報がありませんでした(特に日本語情報。流行りのiPhone開発より面白いと思うんですけどね…。)。CLR,DLRを積んでいて、強力なプレゼンテーション能力を持ち、カメラやGPSにもアクセスできるというSilverlight2 for Mobile。.Net CFアプリではどうしてもプレゼンテーション能力が貧弱だと言わざるを得ませんでしたが、それが改善されたことで、可能になるシナリオは非常に多いと思います。時間を作って追っていきたいと考えています。

英語

英語もやらないと…。最近iKnowさぼっているからなぁ…。iKnow! API KICK OFF! Developer Challenge – iKnow!に数週間気づかなかった自分は死んだほうがいいと思います。だれか一緒にiKnowやりましょうよー。

おろそかになっていること

  • Linux関係
    Ubuntu絶賛放置中だったり。bashとかviとか使いこなせるようになれたら、カッコいいなと思うのですが、なかなか弄る時間がありません。大学の授業でxyzzyを使わされたりしているのですが、キーボードショートカットが訳のわからない単なる使いにくいエディタにしか思えない自分はゆとりですごめんなさい。
  • C#3.0の勉強
    実は自分の頭の中はC#2.0のままで進化してなかったりします。「ラムダ式って何~?」「拡張メソッドって何?インテリセンスが埋まってウザいんだけど?」という状態です。勉強しないと…。こんな状態でSilverlight2弄りたいというのはちゃんちゃらおかしいわ!と怒られそうですし。

 

image