DEC
8

今年のお気に入りの一品リスト

Published:2008-12-08 00:32:17 UTC

hiromasaさんのところにさらに続きまして、自分も今年買ったものでお気に入りの一品を紹介してみます。

まずハードウェア。

image 一番手はBenQのG2000Wという液晶モニタ。これは良かった。別にBenQのこの商品が取り立てて優れているというわけじゃないんだけど(でも二万強という値段は素晴らしかった)、使い始めてみて、広い画面の快適さ、デュアルディスプレイ環境の快適さに感動。このBenQのモニタにVisual Studioを表示させながらラップトップの液晶にFirefoxでググれるのは便利なことこの上なし。大学でプログラム書くよりも、家で引き籠って書くようになりがちなのはこのモニタの影響が非常に大きいかも。

imageそれに続くは、やはりEmobileのTouch Diamond。先代のW44T時代から使っているBluetoothオーディオレシーバーと組み合わせることで、音楽を聴きながらブラウジングをするという長年の夢が叶いました。カメラもAFが付いていたりと使い勝手が良いのでついつい長く使ってしまい、電池の減りが激しくて困ることもありますが…。自分でプログラムを書いてみて遊ぶーというのは、なかなか暇がなくてあんまりまだ出来ていないですが、色々試してみたいことは溜まっているので、これからも楽しめそうです。

次、本。

今読んでいる本ですが、この「標準講座C#」という本は凄く分かりやすくてC#の文法の総復習に役立っています。オライリーの本やMicrosoft Pressの本は小難しく書かれていて文字ばっかで、読んでいて引っかかるところが多いのでちょっと苦手です。しかし文法の話とFCLの話の区別さえされていないような簡単な本というのもちょっと…という僕みたいな人間には最高にマッチしていました。図やサンプルコードが多くて、でもHead Firstシリーズのようなゴテゴテ感はなくて、自然と頭に内容が入ってくる良本です。これは装丁が良いのか、訳が上手いのか、原文からして解りやすい名文だったのか…きっと全部でしょう。そのうちこの本を読んで初めて知った機能や仕様についてエントリにまとめてアップしてみようかと考えています。

そしてソフトウェア。

買ったもの―とは言えませんが、WordPressとWindows Live Writerの組み合わせが今年一番のヒットでした。このスキームなくしてこんなに効率良くエントリを上げていくことは出来てないと思います。ところで、このBlogの前のBlogの過去エントリを漁ってみると、今年の二月の頭の時点では自分にとって「WordPress?何それ美味しいの?」ってレベルだったんですよね。PHPも文法すらまったく知らなかったし。最初はMovableTypeを使ってレン鯖でブログを立ち上げようとして、MovableTypeのテンプレートタグの訳分からなさに挫折して、PHPでテンプレートが書ける!という話を聞きつけてWordPressに転向したのが二月の半ば。それからちまちま整備を進めてよくこそここまでこれたなぁと思う今日この頃です。