FEB
15

これからの予定

Published:2009-02-15 20:25:21 UTC

まとめなおし。

  • C#関係
    • iKnow ItemBankPanel forの手直し
      • 絶賛ペンディング中…。
        • 取ってきたXMLをパースする部分はLINQで書き直し終わった。
        • M-V-VMパターンを使って書き直したいと思っていて、MSDN Magazineの記事が翻訳されるのを待っているところ。
        • データバインディングについて、もっと情報が欲しい。エッセンシャルWPFだけでは全然足りていない。
    • XMLRPCLibの書き直し
      • 手がまわらん…。
    • 言語の勉強
      • マルチスレッドプログラミング
        • BackgroundWorkerとか、BeginInvokeは使えるものの、ミューテックスって何それ?美味しいの?という状態では拙いなぁということで、C#システムプログラミングを借りてみた。春休み中に克服したい。
      • プログラミングC#第5版
        • 2/25発売予定。読みたいですね。図書館にはとりあえず購入希望を出してみた。
  • PHP関係
    • WordPress
      • このブログをエントリをTagベースの管理に移行
        • カテゴリベースの管理がすっかり破綻してしまったので。
        • 実はエントリ毎のタグ付加は遡って全てのエントリに済ませてある。
        • 後はデザイン変更だけ。
          • デザインの画像の元データが飛んだっぽい。拙い。どうしたものか。ペンディング中。
    • CakePHP
      • 今一番力を入れて習得しようとしているところ。コードを自動生成してくれるのってやっぱり助かりますね。VBみたいな手軽さがあるというか。なるほどRuby on Railsが流行るわけだ。スクリプト言語ってその場ですぐ動かせるものだから、IDEとかによるテンプレートのサポートを受けずに一からゴリゴリ書くことが多かった気がしますが、こういう支援技術が増えてきたのも時代の流れでしょうか。
    • OpenPNEを使う用事が二つ出来そうで下調べ中…。

      • しかしver.2.x系とver.3.0.x系一つづつになりそうでどうしたものか。

      • ver.3系はSymfonyをフレームワークとして使っているらしい。CakePHPだったら二重投資を避けれたんだけどな…。
    • Gregarius
      • 時間があったらリトライしてみたい。
        • 自分の好みに合うようにテーマの書き換えとか。
  • Java関係
    • Fosstrakのソースコードが読めるようになりたいなぁ、勉強しなきゃなぁと思いつつ、あまりに憶えることが多そうなので(言語仕様というより周辺技術)、躊躇しつつ…ぼちぼちやります。
  • その他
    • 部屋の模様替え
      • 小学生以来の学習机をニトリのL型デスクでリプレース。引きこもって作業するための環境が完全に整いました。良いのか悪いのか・・・。
      • 後は椅子の買い替え。安くて疲れない椅子が欲しいです。
    • 遊びたい。
      • 学期中と大して変わらないペースで大学に通っているので、あんま暇になったわけじゃないのですが。
        • カーディガン買った。ジャケットはお金ないので後回し…。
      • Armored Core
        • やりたいのだけれど、始めたらやり込みで春休みが潰れそう。どうしたものか。でもACfAとかAC4とか、面白そう…。
      • 映画
        • 007観てきた!前作の内容をかなり忘れた状態でみたものだから、色々引っかかるところが結構あったり。あとOPがいつもと違った感じになっていたのも、あれ、と思わされたり。いやまぁ面白かったですけれども。
      • ドラマ
        • 「SP」をぼちぼち観てた。監督が本広克行だから、テーマが「踊る大捜査線」と被っててちょっと食傷気味。踊る大捜査線ほど面白くはない。堤真一の印象が、「容疑者Xの献身」の石神役と違いすぎていて、「容疑者Xの献身」の堤真一の演技は凄かったなぁと再確認。
          • そういえば「ガリレオ」も観てるとこ。