image 買っちゃいましたShuttleのベアボーン。26日に新丸ビルで未明4時から研究会の手伝いで作業していたのですが、昼間少しあった空き時間に秋葉原まで足を延ばした折、T-ZONEでShuttle XPCフェアというのをやっているのを見つけ、店員に色々聞いているうちに買ってしまっていました(笑)。hiromasaさんがSN78SH7?を買われているのを見て以来、ShuttleのCubeが欲しい欲しい!と思っていて、最近色々テストのためにVMを快適に動かせるPCが欲しくなってきていた勢いでつい…。寝不足の頭は危険ですねぇ。

構成は以下の通り。

  • ケース:XPC SG45H7
  • CPU:Core 2 Quad Q9400
  • メモリ:DDR 800 2GB*2
  • HDD:500GB(Seagate Barracuda 7200.12)
  • ドライブ:DVD Multiドライブ

これをBenQのモニタに繋ぎ、とりあえず適当にUSBマウスとキーボードをつけて使っています。え?OSがない?それはほらあれです、Windows 7 Beta1(笑)。あとUbuntu。これで7万円後半。良い時代です。

 

…がトラブルが一つ。接続性がない!買ったときは全く考えていなかったのですが、台所にあるブロードバンドルータへの経路が確保できていないという…。今使っているラップトップは無線LAN機能を内蔵していたので良かったのですが、今度のは当然自分で用意する必要があるわけで…。これまで他のPCで使っていたPCカード型の無線LAN子機は使えず、頼みの綱のUSB型無線LAN子機は64bitOS未対応…。とりあえず無線イーサネットコンバータかPLCでも買ってきます…。