APR
16

今後の予定(2009-04-16版)

Published:2009-04-16 01:05:59 UTC

アップデート。

  • C#関係
    • iKnow ItemBankPane
      いまやsmart.fmですが。M-V-VMでの書き直しはM-V-VMパターンでsmart.fmの辞書アプリを書きなおしてみた – SharpLab.という記事以来進んでいません。設計上で詰まっているわけではないのですが、あまり時間がとれなくて…。そのうち仕上げます。
    • M-V-VM
      幾つか気になる英語の記事が出ていて、部分的にでも訳したいと思っています。

    C#の勉強はちょっとペンディングでもいいかな、と思っていたり。でもSL3弄りたいんですよねー。それにLive FrameworkでMeshアプリケーションも作ってみたいし。 Windows 7 .NET Interop Sample Librariesも試してみたいしなー。

  • PHP関係
    • WordPress
      • Tagベースの管理への移行、未だ果たせず。さっさと済まさないと。
      • デザインの変更
        • ヘッダに小変更を入れようと思っているのだけど、元画像が完全に紛失してしまったみたい。弱りました。ヘッダだけ1から作り直すかも。
    • CakePHP
      • だんだん使えるようになってきました。MVCいいですね、ソースコードが凄いメンテしやすい。これまで全く読んだことのないアプリのソースでも、何か変更を加えたいと思ったときに弄るべきロジックの位置がファイル名とメソッド名でほぼ特定できるというのは凄い有り難いです。Active Recordパターンも素敵。SQL文という異物をソースコードから取り除いてくれるのは有り難いことこの上ないですね。
  • Ruby関係
    思ったより速いペースで勉強しなきゃならなくなりました。とりあえずプログラミング言語 Rubyを買ってみました。通学途中に一通り読んでみてから環境構築→Railsの勉強、のつもりです。
    • もちろんIronRubyもやりますよ。
  • C++関係
    • 今期は関わらずに済みそう。食わず嫌いというか、どうもC++には忌避感があるのですが、そのうちやらんとなー。夏休み位が適当ですかね。まずはC++/CLIかな、と思っています。言語を習得する上での壁は言語仕様そのものもそうだけど、ライブラリをおぼえる手間も結構なウェイトを占めると自分は思っていて、その意味で.Net FCLを利用できるC++/CLIは適当かなぁと考えています。
  • Java関係
    • やりたくないやりたくない…(笑)。少なくとも今は。でもFosstrakとはもう一度ちゃんと向き合わないといけない。早めにもう一度Fosstrakを動かしてみなければー。
  • その他
    • Linuxでサーバーを運用してみたい
      • Samba
        • とりあえずはブロードバンドルータの下でファイルサーバーとか動かしてみたい。その後はぼちぼちと。まだまだUNIXの文化が全然解っていないからこれも勉強していかないと。