Archive : 2009-11

NOV
22

めっきり投稿が減りましたが、、、

Published:2009-11-22 23:11:00 UTC

生きてます。

なんだかんだ言って、やっぱり投稿が減った原因はTwitterですね。。Twitterの方が、圧倒的に書くのが手軽だし、何か書いた時に貰えるレスポンスが多いし、でBlogをサボってしまっています。良くないですね。別にTwitterで良いじゃん、Blog書かないでも、という考え方もあるのでしょうが、やっぱり良くないと自分は感じていて、というのは、やはり、Twitterというサービスは、Blog以上にリアルタイムのストリーム的な特性が強く、Tweetの内容が、その時自分をフォローしてくれている人にしか届かず、後からその情報を求めてGoogleなどで検索した人に上手く届けることができないのが問題だと思っています。これは、Twitterのサイト構造が、古いTweetを積極的に見せようとしていないということ以上に、140文字という文字数制限が、Tweetのコンテキストを削ぎ落としてしまっており、検索に引っかかりにくくなっているというのがあります。ぼちぼちまた書いて行きたいなぁと思っています。