Blog Archive

AUG
17

新デザイン制作日誌08/17

Published:2008-08-17 23:36:00 UTC

image

出来ているのは現状有姿のところだけ。WP絡みの部分とか、全然まだ。というか、ヘッダの部分を弄繰り回していたらそこしかまだ出来ていないという。あまりの進まなさに泣きたくなる。終わるのか?月末までに完成させられるのか?

AUG
16

Web Designing BooksシリーズからWP本

Published:2008-08-16 17:18:11 UTC

amazonをウィンドウショッピング?していたら、Webプロフェッショナルのための黄金則 WordPressテンプレートタグ虎の巻 (Web Designing Books)という本が。Web Designing Booksシリーズは参考になる本が多いので結構目を通しているのだが、ついにWP本も登場するようだ。

目次を見ると、

Chapter 1 基本
Chapter 2 全般
Chapter 3 コンテンツ
Chapter 4 アーカイブ
Chapter 5 カテゴリー
Chapter 6 タギング
Chapter 7 タクソノミー
Chapter 8 メディア
Chapter 9 リンク集
Chapter 10 ユーザー
Chapter 11 コメント/トラックバック
Chapter 12 ショートコード
Appendix
001 日時の表記コード
002 パーマリンクの構造タグ
003 文字列を変換・整形する関数
004 文字列を変換・整形するフィルタ
005 グローバル変数

となっているので、そこまで細かく機能を追っているわけではなく、大体既知の内容っぽいが、

「テンプレートタグと関数を明確に分類すると同時に、あまり解説されることのないWordPress内部で利用されている関数などにも触れていますので、テンプレートをテンプレートファイルとみて使っている方にも、PHPファイルとみて使いこなしている方にも、十分に役立つ内容となっています。」(著者「はじめに」より)

ということなので、内部の関数紹介目当てにチェックしてみたいと思う。

AUG
14

Blogのデザインを変更するべく作業続行中。

以下妄想している仕様案。

  1. 2カラム構成、右サイドバー。
  2. メインコンテンツ部は横幅をフレキシブルに。
  3. 但し最少幅600px。
  4. サイドバーは極力シンプルに。メタデータは独立させたページに表示。
  5. Twitterの最新発言をどこかに表示。
  6. iKnowの進捗状況XMLをパースして晒し上げ。
  7. 文字サイズは可変。
  8. 英字フォントはサンセリフ系。
  9. 日本語フォントはゴシック系。Vistaならメイリオ。
  10. 日付は日めくりカレンダー風に表示。
  11. 画像のフロート表示への対応
  12. 引用文の修飾
  13. syntaxhighlighterが動くように。
  14. WordPress Related Post for Japaneseの組み込み
  15. Windows Live WriterでWYSIWYG編集できるように。
  16. etc..

アホですね…。

image

AUG
14

hiromasa.another :o) » Blog Archive » WordPress Related Post for Japanese リリースにて、関連エントリを表示するためのWordPressプラグインが配布されています。これは…SEO的に物凄く便利なプラグインじゃないか?まだ入れていないのだけれども、サイトリニューアル時には是非試してみたい。他にもWPの記事が沢山上がっているBlogなので、これは要チェック。

追記:かなりWPについて充実しているサイトだなぁと思っていたら、WordPress 2.5 でつくる! 最強のブログサイトの著者の方でした。これはビックリ(笑)。

AUG
13

投稿リビジョン

Published:2008-08-13 21:02:23 UTC

imageWPCustomFieldsEditorを製作する際に、動作テストのためにWindows Live Writerで投稿を繰り返す必要があったのだけれど…。
気づいたらWordPressの投稿リビジョン数がヤバいことになっていた。/(^o^)\ スクロールバーに注目。

過去の要らないリビジョンを削除する方法ないものかねぇ…。

ちなみに同じリビジョン同士を比較しようとすると、素敵なことが起きます。WordPressの中の人も遊び心があっていいですね。WordPress2.6使いの方は、是非お試しを。

JUL
21

iPhoneキター!

Published:2008-07-21 23:10:58 UTC

image

自分が管理しているサークルのサイトに、Google Analyticsを一週間ほど前から導入している。今日ビジターの利用OS一覧を見てみたところ、iPhoneが入っていた。羨ましいぞ持ち主…。

しかしなんだかんだ言ってWindowsは圧倒的だな…。流石。

JUL
19

WordPress 2.6を新規インストールした場合、XML-RPC API経由での投稿機能は、デフォルトでは無効になるようになったらしい。ver.2.6以前からのアップデートの場合は有効のまま。新規インストールしたWordPressにWindows Live Writerなどの投稿クライアントを組み合わせて運用することを考えている場合は注意しましょう。XML-RPC APIの有効化は管理画面の「設定」→「投稿設定」から。以下は情報元からの引用。

XML-RPC is disabled by default for new installs of WordPress. Upgrading will NOT disable XML-RPC (ticket 7157)

WordPress 2.6 – XML-RPC & AtomPub Changes – Joseph Scott’s Blog

このエントリには他にもXML-RPC APIのver.2.51からの変更点(ページテンプレートの取得、Blogオプションの取得/設定が出来るようになった、等)が列挙されているので、このエントリは一見の価値有り。

また、このBlogにはこんな記事もあった。

Custom fields for posts and pages are now exposed and manageable from metaWeblog.getPost/newPost/editPost, wp.getPage/newPage/editPage via the custom_fields field. I was really happy to get this in, I think there is a lot of potential in being able to manage custom fields externally.

WordPresss 2.5 – Joseph Scott’s Blog

WordPress 2.5からはカスタムフィールドのデータをXML-RPC APIから扱えるようになっていたらしい。知らんかった。憶えておこう。

WordPress 2.6の注目の新機能のひとつ、エントリのリビジョン管理機能、WordPress 2.6を入れたついでに早速試してみた。

image

こんな感じに比較が出来る。うん、良い感じ。

次に、WindowsLiveWriterを使用して投稿をした場合を試してみた。

image

これもうまくいく。

だが、WordPressの投稿フォームとWindowsLiveWriterを併用して編集した場合はうまく比較が行われない。

image

WordPressで編集した版はpタグで括られた段落毎にブロックに分けられているのだが、WLWで編集した版は全体が一つのブロックとして纏められてしまっており、それが原因で比較に失敗しているようだ。

一人でBlogを書く際には過去の版に戻す位しかリビジョン管理機能を使うことはないだろうから、あまり影響はないだろうけど、ビジネスブログなどで複数人で記事を推敲する場合はリビジョン比較機能を使う場面も出てくるだろう。そういう場合は投稿クライアントを使うか使わないか統一した方がよさそうだ。(まぁ大した問題じゃないが…。)

JUL
16

WordPress2.6

Published:2008-07-16 11:45:19 UTC

WordPress2.6がリリースされたみたい。日本語版はまだの様子。

WordPress › Blog » WordPress 2.6によれば、一ヶ月スケジュールを前倒しにしてのリリースとのこと。主な新機能としては、

  • 投稿の改訂履歴をwikiのように辿れるようになった
  • 投稿用ブックマークレット
    Youtubeのページで呼び出せば動画をBlogに貼り付け、Fickerのページで呼び出せば画像を貼り付け、などコンテキストに合わせた投稿が可能?
  • Google Gearsを利用し、JavaScriptとCSSをローカルにキャッシュ
  • テーマの適用前プレビュー機能

など。他にも単語数カウント機能など細かい新機能や、194個のBug fixも。ver.2.5とはプラグインやテーマの互換性があるので、特段アップデートする際に注意する点はない、とのこと。

テーマの適用前プレビュー機能は便利そうだけど、WindowsLiveWriterを投稿クライアントに使っている自分にとっては、そこまで気になる機能はないかな。

追記

日本語版がリリースされていたのでアップグレードしてみた。

JUL
13

twitterのページ作成

Published:2008-07-13 14:07:12 UTC

自分が投稿したtwitterの最新コメントを表示するページを作ってみた。

SharpLab. – twitter

やっぱWordPressは便利だわ。欲しいと思うものは大体プラグインとして配布されているから、こんなことも簡単に出来る。期末テスト終わったらテーマを自作したいと思う。