LCD Archive

JUN
14

G2000W

Published:2008-06-14 00:05:03 UTC
LCD

TS370287

この前注文した20.1inch LCD、気がつけば今日が配送日。帰宅して程なくして佐川急便で届いた。実はこれ、店頭での下見もせずに買ったため、実物の商品を見るのは初めて。おそるおそる梱包を開けてみると…、

TS370288

うん、スッキリしたデザインで良い感じ。ロゴや大していじらないボタン類はモニタ下部に纏めてありうるさくない。しかし…

TS370289

デカ過ぎ。セカンダリとして買ったのに、面積にして主役のラップトップの液晶の倍以上。どう考えてもプライマリモニタです、本当にありがとうございました。

TS370290

さてマルチディスプレイとして接続してみたのだが…、ん?中央部分にしか映らんぞ?何だこの黒枠。

TS370291

しかしなぜかマウスは黒枠部分にも行ける。謎。

TS370292 

あれ、ウィンドウも行けるじゃん。

なんだ、良く考えてみたら、壁紙がセカンダリでは引き伸ばされないというだけの話でした。

 

さて、新LCD上でスクリーンショット撮ってみた。

 sc0000

流石はwidth:1680px。このBlogを表示したら、横の余り具合がハンパない。@ITに至っては、左半分にしかならなかった。しかしながら、Google AnalysisでこのBlogのビジターのPC環境をみていると、なんとiPod(要するにiPod touchのsafari)で接続してくる人も稀だが存在する。LCDの低価格化でPCの画面解像度は向上する一方、携帯デバイスの高性能化によってWebサイトが対応を迫られる画面サイズは多様化する一方という訳だ。このことを考えると、多少画像の扱い等に難があっても、リキッドレイアウトにするべきか、と思い始めた今日この頃。

JUN
8

20.1inch LCD注文

Published:2008-06-08 20:48:05 UTC
LCD

マルチモニタ環境を実現するために、BenQのG2000Wを注文。今週金曜到着予定。