Life Archive

JAN
1

明けましておめでとうございます

Published:2017-01-01 10:15:15 UTC

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

一昨年の12月よりSI会社に異動し、最近はSpringに関する社内向けのプロジェクト支援業務に従事する部署で、
札幌や金沢、幕張の拠点を行き来する生活です。

とはいえ前職はサービスプロバイダで、とあるサービスをRubyで保守・開発していた身なので、
ガチガチのJava/Springを用いたウォーターフォール開発のプロジェクト支援がいきなり出来る筈もなく、、
昨年は泥縄式にウォーターフォールによるプロジェクト管理とSpringを学ぶ一年となり、学ぶところの多い一方で、
外向けのアウトプットの少ない、苦しい一年でした。

ただ、その甲斐あって、最近はようやく理解が追いつきつつあると感じているところです。
本年は経験を血肉とし、実際に役立てていける、そんな年にしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

JUL
25

“The Martian”観たい

Published:2015-07-25 01:31:22 UTC

“The Martian”が面白そう。原作は同名小説(邦題は「火星の人」)で、事故で火星に取り残された宇宙飛行士が、火星でサバイバルしながら何とか地球とコンタクトを取り、救出を待つ、というもの。主演がマット・デイモンで他の星に取り残された宇宙飛行士という設定は「インターステラー」を思い起こしてしまうが、さてはて。

 

OCT
12

近況報告

Published:2013-10-12 15:48:45 UTC

また更新が空いてしまいましたが。。生きてます。
もう社会人二年目になってしまいました。時がたつのがはやいですね。。

さて、突然の報告ですが、今仕事でアメリカはユタ州に来ています。期間はこの8月から一年の予定。うちの会社の若手育成プログラムの一環で海外現地法人に武者修行の旅。会社に感謝です。英語には苦労させられていますが、今回は他に出向者の日本人上司もいるので、メンタル的には大分気楽にやれています。

生活も、会社の近くに一人暮らしをしていることもあり、大分楽が出来ています。異動前は片道70分かけて通勤していたのが、今は車で20分程に短縮されたので、時間的にも体力的にも余裕が出来てきました。そして、自炊を始めたのですが、2ヶ月たってもちゃんと続いています。ほら、アメリカの食事って美味しくないですし。。豚の薄切り肉が手に入らないとかは不便もありますが、とりあえずメインの米についてはこちらでもカリフォルニア産のコシヒカリが手に入るので、まぁ何とかやっています。

仕事。こちらに来て、取り組み内容を外に話しやすい仕事が増えたので、このブログでもそこから学んだことを取り上げられたらなと思います。異動前の仕事も、技術的なことに対して理解のある上司だったので、多分書こうとしたら許可は下りたと思うのですが、そのプロジェクトで使っている技術はRuby等慣れないものが多く、中々自分の中で試行錯誤している部分ばかりで、アウトプットに繋げられませんでした。今年こそは、しっかり技術的なことをBlogに書いていく習慣を身につけたいと思います。(なんか毎年同じことを書いている気もしますが。。)

そういうわけで、頑張っています。たまに日記的なことを書きつつ、技術的なことも書く感じで、このBlogも徐々に書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

OCT
30

Kindle Paperwhite買いました。

Published:2012-10-30 20:32:17 UTC

P1080792つい勢いでUS版を。。
良いですよこれ。最高。電子書籍を読むという目的だけにフォーカスした端末なので、軽くて、電子ペーパーなので目が疲れず、更にタップで文中の単語から英和辞書が引ける、という!通勤の良い御伴になりそうです。

O’Reilly Japan Ebook Store

amazon.com

Apress

Microsoft Press電子書籍(日経BP)

達人出版会

電子書籍、大体上5サイトで買ってるのですけど、他いいサイトないですかね。。

JAN
2

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年の抱負を語る前に、去年のことを振り返ってみると、去年の初めも、「今年こそはBlogでしっかりアウトプットを出していく!」と考えていたのですが、結局またアウトプットを出せなかった一年となってしまいました。でも!今年こそは!今年こそは!書きます!・・・と宣言するだけでは去年から進歩がないので、Blogを書くネタにできるようなソフトウェアを今書いています。今春から働き始める会社が、IPネットワーク関係の会社なので、その辺の流行のトピックと絡めたソフトウェアをC#で書くことで、ネットワーク技術の流行とモダンなC#のコーディングスタイルのキャッチアップを図りつつ、Blogのネタにしていきたいと考えています。働き始めると慣れるまで時間がとりにくくなるかと思うので、とりあえず4月までを目途に、リリースしたいなと考えています。頑張ります。

JAN
1

2011年になりましたね。あけましておめでとうございます。

新年の抱負を語る前に、まずは去年の反省から。去年はすっかりBlogを書かない一年となってしまいました。一年でたったの7本だけ。反省しております。何をしていたかというと、基本的にプログラミングはせず、ネットワークとか、インフラ周りの勉強を進めた一年でした。バイトでL2インテリジェントスイッチやアクセスポイント、VMware vSphere Advancedの導入作業を担当したりだとか、そんなことをしておりました。ちょっとは知識がついたのか一応IPAの応用情報とネットワークスペシャリスト試験に合格したりできました。まぁそのせいで、Windows Phone 7の発売開始とかの波に乗れなかったのは心残りではあります。

そして今年。今年はまずは就活ですね。学部で卒業してしまっていいのか、という悩みは残っていますが、去年少し就活をしていた中で、インターンとか行かせていただき、今の自分でも社会のどこかには自分を受け入れてくれる場所があるのではないか、という気もしてきて、とりあえずはしっかり就活してみようと考えています。そして就活と並行して、卒論も進めていかなければなりません。自分にはどうにも出来ないところでかなり迷走している感はありますが、中途半端なものにはしたくない(しっかりやる or 完全に手を抜く)と考えています。頑張ります。

OCT
24

Windows 7 WHOPPER食べてきました。。

Published:2009-10-24 13:57:01 UTC

Windows 7発売記念プロモーションの一環としてBURGER KINGから期間限定で発売されたWindows 7 WHOPPER食べてきました。

これ、隣に置いてあるのiPod Touchなんだぜ…。どんだけ大きいんだ。

IMAGE_332.JPG

完食した自分偉い。よく頑張った。。

SEP
15

タイ行ってきました。

Published:2009-09-15 02:08:18 UTC

タイ行ってきました。寺院めぐりとかしてみると、日本の仏教建築との違いが結構面白かったのですが、街中ではタイにおける日本の文化的な影響力が強すぎて、「海外に来た―!」という高揚感があんまりなかったのも事実。まぁ楽しかったです。

P1020226P1020091
P1020097P1020075
P1020062P1020166
P1020217P1020214

SEP
14

物欲沸々。。

Published:2009-09-14 23:46:52 UTC

涼しくなってきましたね。秋です。物欲の秋です!

夏にしていた頼まれ仕事が落ち着いて、普段しているバイトとあわせて財布に結構余裕が出てきたので、物欲がどんどん膨らんできている今日この頃です。

ラップトップ

今買いたいなぁと思っているのはまずラップトップ。何しろ10/22にWindows 7が一般向けにリリースされますし、Visual Studio 2010はWPF化されてやたら重くなりそうなので、そろそろラップトップを買い替えたいなぁと思っています。買い換える上で基準としたいのは、処理速度、堅牢性、携帯性、適度な画面サイズです。

今気になっているのはThinkPadのX200とVAIO Type Z。ThinkPadは大学の研究室に結構あり、触れてみる限りでは確かに噂通り頑丈で良さそうな印象を持っています。逆にVAIOは、現在使っているVAIO Type SZから判断するに、結構軟弱です。機嫌よく動いていてくれている時は良い機種なのですが、故障が多く、かなり修理に出費を強いられたのは苦い思い出です。まぁSonyは延長保証(\15,000程)さえ入れば3年間無償修理をしてくれるので、今度はそれに入っておけば問題にならないかなぁと。。

ちなみに筐体で言えば、MacのUnibodyは正直無いなぁと思っています。結構周りでぶつけた拍子にMBPの角が凹んでしまった人を見かけますし、Airは筐体が歪んで机に置いたときにがたつく様になったという話も聞きます。その上延長保証サービスであるAppleCare Protection Planは¥31,500もしますし(そんなに故障率が高いのか?)。。表面的なカタログスペックや見てくれは立派なんですが、ちょっとMacBookは、ねぇ。。

話をThinkPadに戻すと、やはり携帯性を考えると、モバイル最重視のXシリーズっていいなぁと。画面サイズで言えばX301が13.3インチで1.5kg程と一番望ましく感じられるのですが、CPUが低電圧版なのが気にくわないところです。低電圧版はバッテリの持ちは良くなりますが、値段が跳ね上がり、処理性能は落ちます。自分はたとえバッテリの持ちが悪くなっても通常電圧版CPUであってほしいと考えるタイプなので、やはり画面の小ささは我慢してX200なのかなぁと。

頑健さでいえばLet’s Noteがありますが、こちらは全てのモデルのCPUが低電圧版、超低電圧版に限られているので、これも自分的にはないなぁと。

一方VAIO。Type Z、以前は30万越えは普通というとてつもなく高いシリーズというイメージがありましたが、最近はSSD他の値段の下落に応じてか、20万半ば頑張って捻出すれば十分すぎる性能のモデルが手に入るようになってきたようで、心惹かれるものがあります。画面サイズは13.1インチあり、重量は1.6kg、CPUは通常電圧版と、カタログスペックは非常に素敵です。

ただ、じゃあType ZかX200を買うかというと、まだ迷っていて、というのはコードネームCalpellaとかいうモバイル向けCPUが出てくるそうですし、それにあわせたモデルチェンジをまってみるのもいいかなぁと考えています。なかなか、腹が括れません。。

ハンディデバイス

それより、いま一番買おうかと悩んでいるのがiPod Touch。自分はApple教信者じゃないので、iPhoneは買わずにきました(アプリ開発にMacが要るのが気にくわなかった)。ですが、これだけiPhone/iPod Touchのアプリが揃ってくると流石に興味が出てくるもので、アプリは書けないものの、おもちゃとして買ってみようかなぁと考えています。本当はiPhone 3GSがGPSやカメラなど各種機能が一番統合されていて便利なのでしょうが、今手持ちのTouch DiamondにE-Mobile公認の機能としてあるラップトップとのテザリング機能を手放す気にはなれないので、iPhoneを買うのではなく、iPod Touchを買い、Touch DiamondとiPod TouchをWifiかBTで結んで使ってみるという絵図を描いています。

Appleが出すと噂のタブレットも気になって入るのですが、登場時期が早くとも年明け以降と予測されていて、結構まだ時間が空いていること、出たとしても結構値が張りそう、タブレットだと片手で歩きながら弄れるサイズではない、ということを理由にiPod Touchの方が自分には合っているのだと自分に言い聞かせています(笑)。(しかし、タブレットが出たとして、通信モジュールはどうなるんでしょうね?Touch以上にインターネットへの接続が重要なデバイスになりそうですが、Expressカード型などの通信カードに頼るのか、WiMAX/Wifiモジュールを内蔵するのか、3Gを内蔵するのか、結構興味があります。USBドングルやExpressカード型の通信カードをぶっさすスタイルは見てくれがスマートじゃないのでJobsが嫌いそうなものですが。。)

まぁ、というわけで、これから数カ月は節制生活に入ります。。買ってやるぞー!

AUG
9

明石海峡大橋を渡ってきました。

Published:2009-08-09 00:14:23 UTC

P10103317日から墓参りなどで大阪の母方・父方の実家を回っていまして、昨日は一日時間があったので、レンタカーを借りて明石海峡大橋を渡り、鳴門まで行ってきました。いやー明石海峡大橋、デカい!流石世界一の吊り橋。垂水側のアンカレイジ脇で写真を撮ったのですが、淡路島側はロクに写りませんでした。。

鳴門側では大鳴門橋の下部から、有名な鳴門の渦潮を見てきました。途中、渋滞に引っかかったりしたので、満潮時刻には間に合わず、綺麗な写真は撮れなかったのですが、波が渦を巻いている様は、非常に迫力のあるものでした。

そして鳴門では「釜揚げうどん」を食べてきました。本当は本場、讃岐まで行きたかったのですが、時間がなかったので。。とても美味しかったです。

P1010363P1010386