Diary Archive

JAN
10

昨日、大学のAcademic Presentationという英語の授業での話。今週来週と英語でプレゼンの発表をする回だったのですが、今週発表をする筈だった奴が、一人来なかったのです。普通、学期の終わりに授業を切るというのもあまり考えられませんし、就活とバッテングしてしまったのかと自分は思っていて、先生も「外せない用で休むなら事前にメールで連絡を入れるように。そうでなければ休んだ彼のように単位を落とすことになる」、という旨のことを言っていたのですが、授業後直ぐに教室で雑談していたときに、彼が今日来なかった驚愕の理由が発覚。

「あいつ、逮捕されたらしいよ、大麻で。」
教えてくれた奴によれば、年の瀬に、アパートで大麻を隠し持っていたのを管理人に見つかって逮捕されたとこと。

いやいやいやいや…。ありえないでしょう!まさか授業に来なかった奴が、警察に大麻で捕まっていたとは。

「マジかよ!」「えー嘘でしょうー!」「いや、普通に感じのいいイケメンにしか見えなかったのにー。」というのが、口々に出てきた皆の感想。この前、日吉キャンパスの方で慶應でも逮捕者が出ていましたが、まさか自分の知っている人が大麻をやっているとは、全く想像もしていなかったので、驚愕というより他ない出来事でした。

そういえばこんなこともありました。数か月ほど前、日吉時代に入ったサークルが、ミーティングで三田キャンパスで集まったときのこと(自分は後から合流したのでその場にはいませんでしたが)。最初は教室をひとつ使ってミーティングをしていたそうです。そのうち、ちょっとネットを使って調べごとをする必要が出てきたので、皆で図書館に行きました。短時間の筈だったので荷物はそのまま教室に残していたそうです。しかし調べごとを終えて、図書館から戻ってきたときのこと。

女の先輩二人のバッグが無い!

戻ってきてみると、15分かそこらの内に、バッグが忽然となくなっていたそうです。慌てて皆で辺りを探してみると、後輩の一人が女物のバッグを二つ持った怪しいに遭遇。しかし、直ぐに気付かれてしまったようで、追いかけたものの、バッグを捨てて逃げられたそうです。自分はその話を聞いて、「逃がしたのは悔しいけど、とりあえずバッグが戻ってきて良かったじゃないですか」と言ったのですが、なんとその話にはまだ続きがありました。

先輩たちもまぁ取りあえずバッグは戻ってきたのは良かったね、と最初は思っていたそうなのですが、よくバッグを見てみると、入れていたはずの下着が無くなっていたそうです(その日はミーティング後、先輩の家で宅飲みする予定でした)。下着ドロ!どうやら、盗んだ奴は、バッグが目当てではなくて、下着とかそういったものが目当てだったのでしょう、バッグの底に入れていたのを取り出して、財布とかも含め、他の物は綺麗に戻されていたそうです。おそらく、後輩が遭遇したのは、目当ての物を抜き取ったバッグを教室に置きに来たところだったようです。

しかも、その後輩によれば、逃げ方からして学外の人間とは思えなかったとのこと。SFCや日吉とは異なり、三田キャンパスはそこそこ入り組んでいるので、慶應生でも三田キャンパスに通っている人間でないと知らないような、建物から外へでる昇降口があるらしいのですが、犯人は迷わずそこを通って逃げたとのこと。ということは、恐らく犯人も慶應生…。その後輩によれば、これまた「どこにでも居そうなちょっとさわやかな感じの大学生」にしか見えなかったとのこと。

なんだかなぁ…。 大麻で捕まる奴は出るは、下着ドロは出るは…。そういや別のサークルでは一年半ほど前に自転車盗んで警察沙汰になっていた馬鹿野郎の同期も居ました。大麻やろうとか、下着盗るとか、そういう発想をする時点で理解を超えていますが、それより、そういった連中は、その行為が自分の人生に及ぼしうる影響を考えないんですかね?(まぁ下着ドロは逃げおおせたようですが。)二十歳を超えていながら、どうしてその位考えることができないのか。自分も、いまだ約束を破ってしまったり、その場凌ぎのごまかしをやるような駄目な人間であることは自覚していますが、こういった明確な犯罪行為をやる人間のことは全く理解出来ません。

JAN
1

あけましておめでとうございます

Published:2009-01-01 00:00:00 UTC

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。happynewyear

さて、今年の目標は…!
…これから考えます(笑)
まぁ、実際このエントリも予約投稿だし。元旦一日でじっくり考えましょうかね。

ここを読まれているリアル知り合いの方々へ:

住所録紛失のため、親戚等を除き、今年から年賀状からメールへと切り替えます。ごめんなさい。

DEC
16

最近撮った写真

Published:2008-12-16 12:45:10 UTC

ちょっとは普通のエントリをあげろと中学受験来の友人に言われたので、写真をペタペタ貼ってみるエントリ。Touch Diamondのマイピクフォルダが火を噴くぜ!

IMAGE_043

研究室のある、ゼータ館の屋上からSFC内の眺望

IMAGE_045

ちなみにそのゼータ館の屋上には、衛星の地球局アンテナが。調べてみたところ、日本スペースイメージング社の藤沢局のようです。通りでRaytheon製の機器がサーバールームに設置されている訳ですね。

IMAGE_048

ゼータ館の中庭。もっぱら喫煙スペースに供されています。

IMAGE_032

デルタ館に住み着いているネコ。みんながエサをやるものだから、大分デブい。

IMAGE_034

されるがまま。

IMAGE_039

ばんざーい。

IMAGE_035

誰のか分かりませんが、デルタ館の研究室にあったデンスケのぬいぐるみ。

IMAGE_019P

この前行った表参道ヒルズのイルミネーション。SFCに移って以来、都内に出る回数はめっきり減りましたが、たまに出てみるとその華やかさに驚かされます。

IMAGE_016

この前自分で運転して行ったIKEAでの昼食。IKEAはじっくり見て回れば一日かかるような店なので、ビッフェ形式の美味しいレストランが店内に設けられているのも一つの特徴となっています。

IMAGE_004

ORF期間中、六本木ヒルズのそばで食べた昼食。インドシナ半島あたり?の料理。

SEP
21

ショートケーキ

Published:2008-09-21 18:45:19 UTC

TS370341

昨日、先輩宅にて。
ありがたい話です。昨日、サークルの先輩宅で、オール前提で家飲みをしたのですが、自分は大学のガイダンスに出席後合流する形になったので遅れて行ったら、写真のようにケーキが用意されていました。先週だった後輩の誕生日と共に、自分のSFCへの編入を祝ってもらえました。わざわざケーキを用意して祝ってくれるとは想像もしていなかったので、先輩と同期の心遣いにはただ感謝するばかりです。

本当に、美味しかった。

SEP
1

ダム

Published:2008-09-01 01:00:11 UTC

折角ブログも新デザインにしたことだし、Windows Live Writerの機能を一通り試してみるかー!ということで今回は動画の貼り付けテスト。コンパクトデジカメで撮影した.MOV形式の動画をWindows Live Writer経由でsoapboxに投稿して貼り付けてみた。

これは…(・∀・)イイ!!マジで楽勝。ダイアログを一つ埋めるだけで動画をアップロードして再生可能な状態に持っていけるとは実にありがたい。

さて、この動画だが、会津に旅行してきた姉が撮ってきたもの。一昨日のものかな?父親が会津に単身赴任しているのだが、それを訪ねて行ったら、観光と称して絶賛増水中の自社ダムに連行されたらしい。やっぱりか。母親が行った時も、自分が行った時も連れて行かれたダムである。こじんまりとして、なかなかに古びたダムだが、それもそのはずで、何と戦前に建設されたものなのだとか。聞けば日本では電力企業以外の私有ダムは許認可の問題もあってかなりレア物らしく、そこらへんも父親の自慢のようだ。父親の勤める会社は化学関係の企業で、川崎の事業所は最近流行り?の「工場萌え」で取り上げられて観光コースが組まれるほどなんだそうだが、こっちの自社ダムも「ダム萌え」の対象になれる!とかなんとか姉は言っていた。う~ん、ようわからん。そうなのか?

写真を貼り付けてみる。
昨日ワールドポーターズ に行って、「崖の上のポニョ」を観てきた際の写真。バイト先から直接行ったので、結果山下公園→ワールドポーターズ→横浜まで汽車道を通って歩き通しただけれども、途中色々あって中々面白かった。ただ、携帯からの写真なので、画像はかなり汚い…。今度携帯を変えるときはもう少しカメラ機能の良いものを選ぼう…。

TS370304  

TS370305

TS370306

JUN
25

もう6/25

Published:2008-06-25 01:02:34 UTC

そろそろテストに向けて勉強を始めなければと思う今日この頃。当分バイト以外ではプログラムを書くのはやめにして、家でPCを使うときはPhotoshopの練習でもしようかと思う。

JUN
14

はぁ…。

Published:2008-06-14 18:48:13 UTC

前のバイト先の飲み会に呼ばれ、wktkしながら大船に行ったら実は今日じゃなくて明日だった…。凹むわ…。

MAY
15

1限中国語休講

Published:2008-05-15 09:27:58 UTC

2限も無いし、本屋も開いてないし、どーしよ?

APR
7

バイト移っての雑感つらつら

Published:2008-04-07 21:01:36 UTC

Web制作会社でバイトを始めた。みなとみらいに程近い場所でロケーションも良く、こじんまりとした会社だが、楽しく仕事出来れば、と思う。三月の末までは個別指導講師のバイトをしていたのだが、家の事情により、シフトの融通の利かない講師のバイトを続けるのが難しくなったこと、かねてから経験してみたかったWeb関係のバイトが調度良く見つかったことから移ることにした。で以下雑感。 Continue reading »