Shopping Archive

NOV
2

予想GUY

Published:2008-11-02 20:40:53 UTC

だめじゃん。

なお、PCに接続しての外部モデム機能は用意していない。

写真で解説する「Touch Pro X05HT」(外観編)

OCT
4

最近読んだor読んでいる本

Published:2008-10-04 00:12:45 UTC

思いつくままに列挙。

色々入門し過ぎてオーバーフロー気味。一つの本が読み終わる前に次の本を借りてくることが多くて、未消化の本もちらほら…。とりあえずC++勉強しないとなぁ…。

OCT
3

HTCのTouchシリーズが欲しい。

Published:2008-10-03 22:11:26 UTC

買いたい、買いたいと去年の末あたりから言い続けながら、今だ踏みきれていない携帯の機種変。折角なのでスマートフォンに乗り換えたいと最近は思い始めたのだが、Google Androidの日本での登場はまだ先のようであるし、iPhoneはマカーではない自分にとって、その上で何かを作って遊ぶには学習コストが高すぎるので、やはりWindows Mobile機かなーと思う今日この頃。

01l[1]で、気になっているのが、EMobileのTouch Diamond(S21HT) 。iPhoneより画面の解像度が高く、PCのモデムとしての利用も月額6000円程の利用料金の中で可能で、加速度センサーも付いているという美味しい端末。EMobileのサイトから引用したスペックは以下の通り。

基本スペック
サイズ 約 102(高さ)× 52(幅)×11.9(厚さ) mm
(突起部分を除く)
質量
(電池パック装着時の重さ)
約98g(スタイラスペンを含む)
連続通話時間*1/連続待受時間 約252分/約236時間
内部メモリ(最大容量) ROM:256MB/RAM:192MB
(内部ストレージ:約4GB)
ディスプレイサイズ 2.8インチ
ディスプレイ解像度 640(H)×480(W)ドット
カメラ
有効画素数/撮影素子 メインカメラ:約320万画素(CMOS)
サブカメラ:約30万画素(CMOS)
オートフォーカス
動画記録サイズ(最大) 352×288
静止画記録サイズ(最大) 2,048×1,536(JPEG)
その他
入力 タッチスクリーン
日本語入力機能 Advanced Wnn
PCモデム接続時対応OS*2 Windows® 2000 SP4、Windows® XP SP1/SP2、
Windows Vista®(32/64bit版)
Bluetooth®通信 ○(2.0+EDR)
OS Microsoft® Windows Mobile® 6.1 Professional 日本語版
CPU Qualcomm MSM7201A 528MHz

良いなぁ…。これは。キーボードがテンキーすら付いていないというのはちょっと不安だが、EMONSTERの約半分という軽さも魅力的。

image ただ、このTouch Diamond、実はTouch Proというキーボード付きの姉妹機も存在しており、こちらはDocomoとSoftBankから発売される予定となっている。発売時期については未だ決まっていないようだが、今月末にあるであろう秋冬モデルの発表を待って、そこでEMobile並みのコストパフォーマンス(とPCモデムとしての機能)を実現してくれているかどうか見極めた上で決断しようと思う。

AUG
16

Web Designing BooksシリーズからWP本

Published:2008-08-16 17:18:11 UTC

amazonをウィンドウショッピング?していたら、Webプロフェッショナルのための黄金則 WordPressテンプレートタグ虎の巻 (Web Designing Books)という本が。Web Designing Booksシリーズは参考になる本が多いので結構目を通しているのだが、ついにWP本も登場するようだ。

目次を見ると、

Chapter 1 基本
Chapter 2 全般
Chapter 3 コンテンツ
Chapter 4 アーカイブ
Chapter 5 カテゴリー
Chapter 6 タギング
Chapter 7 タクソノミー
Chapter 8 メディア
Chapter 9 リンク集
Chapter 10 ユーザー
Chapter 11 コメント/トラックバック
Chapter 12 ショートコード
Appendix
001 日時の表記コード
002 パーマリンクの構造タグ
003 文字列を変換・整形する関数
004 文字列を変換・整形するフィルタ
005 グローバル変数

となっているので、そこまで細かく機能を追っているわけではなく、大体既知の内容っぽいが、

「テンプレートタグと関数を明確に分類すると同時に、あまり解説されることのないWordPress内部で利用されている関数などにも触れていますので、テンプレートをテンプレートファイルとみて使っている方にも、PHPファイルとみて使いこなしている方にも、十分に役立つ内容となっています。」(著者「はじめに」より)

ということなので、内部の関数紹介目当てにチェックしてみたいと思う。

JUN
4

ステキ!

Published:2008-06-04 01:30:17 UTC

w62sh[1]AUの夏モデルが正式に発表された。今夏は本当に豊作である。ワンセグ、二軸折り畳み、Bluetooth対応という基準を満たした機種が幾つもあるばかりでなく、PCメールを送受信できるようになった機種も登場した(ソース)。Gmailが、sharplab.netのドメインメールが、携帯から普通のUIで送受信できるようになるのだ。KCP+が落ち着いたのか、ようやくAUもSoftBankに対してキャッチアップを始めてくれたようだ。これは買いたい。

JUN
1

最近読んだ本

Published:2008-06-01 23:19:15 UTC

思い出せる限り書き出してみる。三月の末あたりから。

新書編

政治経済絡みばっかり読んでいた高校時代とはガラリと変わったなぁ・・・。全ては「ウェブ時代をゆく」から始まった。

技術書編

「C#ではじめるWebサービスプログラミング」には見るべきところは全く無かったなぁ。対し「新プログラミング環境 C#がわかる+使える」は非常に分かりやすかった。この著者の@ITでの連載(C#2.0)が非常に分かりやすかったので、C#1.0内容について復習するのに丁度良いだろうと思い買ったら大当たり。

読み物(コンピューター系)

「小飼弾のアルファギークに逢ってきた」はなかなか面白かった。

小説

笑っちゃうほど小説読んでねー。

その他

積ん読-番外編

総括

とりあえずはこんな感じ?

なんだかんだ言いながら忙しいなりに読書量を確保できていてよかった。今日買ってきた「iCon」、直ぐにでも読みたいのだがなかなか時間がとれそうにない…。

MAY
29

AU夏モデル

Published:2008-05-29 01:41:07 UTC

auケータイ情報watch-2008年au夏モデル新機種の噂情報

この夏は豊作のようだ。ついに、ついにBluetooth搭載二軸ヒンジ携帯がAUから登場。それも何種類も。今度こそは機種変してやる。

村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読んだ。初の村上春樹作品体験。正直よくわかりません><。

まとまった時間が取れなかったので、電車の中で一章づつ、細切れに読んだのが悪かったのだろうか。細かく表現を味わいながら読むのではなく、ざっと筋を追う読み方をしてしまっていた。悔しいのでそのうち時間が出来たら読みなおそうと思う。

APR
14

これは欲しい―WILLCOM D4

Published:2008-04-14 20:57:40 UTC

img041

今日発表されたWILLCOM D4、欲しすぎる。Windows Vista搭載のスマートフォン、否UMPCと呼ぶべきだろう。Vistaを搭載していることから、ほとんどのWindowsプログラムが動く。iPhone涙目www。Bluethoothを搭載しているので、DRC-BT15Pのようなヘッドセットで通話することも可能とのこと。VGP-BMS33のようなBluethoothマウスやBluethoothキーボードも接続できるのだろうか?CMOSカメラやワンセグチューナーも付いており、まさに最強。Lunascapeプラグインコンテストで得た賞金を注ぎ込むか?

APR
11

入門 正規表現

Published:2008-04-11 23:41:33 UTC

入門 正規表現」を買った。まだ読み始めたばかりであるが、なかなか分かりやすくて良い本である。正規表現は、これまでJScriptを処理系に、リファレンス片手に少々触ったことがあるだけなので、ここで規則をマスターしておきたい。バイト先で予告された仕事内容の一つに、正規表現を使った入力チェックをクライアントサイドとサーバーサイドの両方で行う、というのがあるので、この前買った「PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際」とともに、勉強していこうと思う。