Study Archive

JAN
1

2011年になりましたね。あけましておめでとうございます。

新年の抱負を語る前に、まずは去年の反省から。去年はすっかりBlogを書かない一年となってしまいました。一年でたったの7本だけ。反省しております。何をしていたかというと、基本的にプログラミングはせず、ネットワークとか、インフラ周りの勉強を進めた一年でした。バイトでL2インテリジェントスイッチやアクセスポイント、VMware vSphere Advancedの導入作業を担当したりだとか、そんなことをしておりました。ちょっとは知識がついたのか一応IPAの応用情報とネットワークスペシャリスト試験に合格したりできました。まぁそのせいで、Windows Phone 7の発売開始とかの波に乗れなかったのは心残りではあります。

そして今年。今年はまずは就活ですね。学部で卒業してしまっていいのか、という悩みは残っていますが、去年少し就活をしていた中で、インターンとか行かせていただき、今の自分でも社会のどこかには自分を受け入れてくれる場所があるのではないか、という気もしてきて、とりあえずはしっかり就活してみようと考えています。そして就活と並行して、卒論も進めていかなければなりません。自分にはどうにも出来ないところでかなり迷走している感はありますが、中途半端なものにはしたくない(しっかりやる or 完全に手を抜く)と考えています。頑張ります。

MAY
12

今学期の時間割

Published:2009-05-12 00:56:47 UTC

ようやくfixしました。商学部時代と較べたらキツ過ぎだわw まぁそれでもゆとりですが。1限が一つしかないのが救いですね。授業とか研究会自体は好きなのだけど、拘束時間が長いと平日の行動の自由度が失われているのが辛い。

 
1   Webテキスト処理法      
2 英語(Writing) 近代史 バイト インターネット 体育
3 モバイルネットワーク論 SA 情報数学1  
4 情報通信セキュリティとプライバシー 研究室 研究室輪講
5 SA  
6     研究室ミーティング  

SAというのは先生の授業の手伝い。一応バイトとしてお金が貰える。

NOV
22

image今更ですが告知です。SFCでは毎年一年間の研究成果の発表の場として、Open Research Forumというイベントを行っておりまして、今年は今日と明日の日程で開催されています。宜しければ是非お越し下さい。自分は車車間通信のデモを行っている研究会のブースやZigBeeネットワークによって構築した室内位置測定システムのデモを行ったりしている研究会のブースに居たりします。 ちなみに、やっつけですが、自分は再び使えるようになったばかりのTouch Diamondで動く、位置の測定結果を表示するデモアプリを作ったりもしました。(位置情報自体は既に先生が作られたミドルウェアからWebサービスとしてXML形式で取得できる状態からのスタートだったので、後は非同期でデータを取得して画像の上に点をプロットするだけの簡単なお仕事でしたが(右図青点)、そうはいっても.Net Frameworkとの共通性でもって簡単な開発を実現してくれた.Net Compact Frameworkは凄いと感じました。)

一応リンク:

時代を創る“衝突”を――SFC Open Research Forum 2008 – ITmedia News

OCT
26

C++はじめました。他も色々。

Published:2008-10-26 18:00:08 UTC

最近いろいろと勉強する分野を広げています。

C/C++

まぁ、そろそろ年貢の納め時かなぁということで、勉強してみようかと思いまして。C#に慣れてしまった自分のようなゆとりにはきついです…。だらだらやってます。

TCP/IP

大学で輪講をしながら勉強中。使っているのは詳解TCP/IP〈Vol.1〉なのですが、これが非常に分厚くて、だいぶ大変。まぁネットワークの勉強も、そのうち役立つ日が来るでしょう…。多分。

WindowsMobile開発

今度WM搭載スマートフォンを買おうと思っている関係で、.Net Compact Frameworkでのプログラミングについて調べたり、試しに小さなライブラリを書いてみたりしています。本当だったら今頃はEMobileから出ているHTC Touch Diamondを手に入れて、バリバリ弄っているはずだったのですが、大学生協で申し込んだクレジットカードがまだ届かない関係で、延び延びになっています。もうすぐSoftBankやDocomoが秋冬モデルの発表を行うので、そこで出るかもしれないTouch Diamond/Proを待って、そのライフサイクルコストを比較した上で買っても良いかなぁ、と思わないでもない状態です。しかしこのTouch Diamond、史上初の国内キャリア3社から発売される端末であるため潜在顧客も多く、ターゲットプラットフォームとしては結構良い端末なんじゃないかと思います。

Silverlight2

PDCのセッション資料が公開されたら本気出す。

なんでかっていうと、やっぱりこれもWindowsMobile関係です。今年のPDCでは、10/28に「Microsoft Silverlight 2 for Mobile: Developing for Mobile Devices」というセッションが予定されており(ソース)、そのストリーミングがセッション後に公開されるらしいからです。既にWM上ではSilverlight2ベースのものが動いているらしい?のですが、Silverlight for Mobileについては、これまでほとんど情報がありませんでした(特に日本語情報。流行りのiPhone開発より面白いと思うんですけどね…。)。CLR,DLRを積んでいて、強力なプレゼンテーション能力を持ち、カメラやGPSにもアクセスできるというSilverlight2 for Mobile。.Net CFアプリではどうしてもプレゼンテーション能力が貧弱だと言わざるを得ませんでしたが、それが改善されたことで、可能になるシナリオは非常に多いと思います。時間を作って追っていきたいと考えています。

英語

英語もやらないと…。最近iKnowさぼっているからなぁ…。iKnow! API KICK OFF! Developer Challenge – iKnow!に数週間気づかなかった自分は死んだほうがいいと思います。だれか一緒にiKnowやりましょうよー。

おろそかになっていること

  • Linux関係
    Ubuntu絶賛放置中だったり。bashとかviとか使いこなせるようになれたら、カッコいいなと思うのですが、なかなか弄る時間がありません。大学の授業でxyzzyを使わされたりしているのですが、キーボードショートカットが訳のわからない単なる使いにくいエディタにしか思えない自分はゆとりですごめんなさい。
  • C#3.0の勉強
    実は自分の頭の中はC#2.0のままで進化してなかったりします。「ラムダ式って何~?」「拡張メソッドって何?インテリセンスが埋まってウザいんだけど?」という状態です。勉強しないと…。こんな状態でSilverlight2弄りたいというのはちゃんちゃらおかしいわ!と怒られそうですし。

 

image

AUG
29

慶應商学部を退学します

Published:2008-08-29 21:50:43 UTC
AUG
18

時間を大切にしたい。

Published:2008-08-18 21:54:49 UTC

若者に一度だけ与えられる出会いの場、セキュリティ&プログラミングキャンプ – IT戦記

CV/AR勉強会で知り合ったhatoneさんがチューターを務めているというセキュリティ&プログラミングキャンプ。凄いな…。中学生とかでProcessingとか扱えるのか…。彼らには自分の志向性を大事にして頑張ってほしいと思う。しかし彼らの話を聞いていると、自分としては複雑な気持ちになる。以下見苦しいが自分語りエントリ。

Continue reading »

AUG
7

iKnow1000語完了。

Published:2008-08-07 21:53:04 UTC

image iKnowの学習完了アイテム数が1000を突破した。大学受験や定期試験があるわけでもなしに、よくここまで到達したものだと自分でも思う。これからも頑張りたい。

AUG
7

ある程度進むと…

Published:2008-08-07 00:19:46 UTC

それ以上一日には進められなくなるのな。前はそんなことなかったと思うのだが、何時の間に仕様変更が入ったのだろうか?

image

追記:cerego公式のブックマークレットがリリースされています。こっちの方が便利かも。

image

タイトルはホッテントリメーカーで生成したw 無駄に愛愛うるさい気もするが、まぁ気にしない。春じゃないのも気にしちゃいけない。

それはともかく。
iKnowは英語学習用SNSサービスで、英語を学ぶためのe-learningコンテンツと、SNSが融合したサービス。Ruby on RailsとFlashで作成された素晴らしい学習アプリが特徴で、TOEIC向け、TOEFL向けなど様々なコースを、目標日から自動で逆算されたペース配分に従って学習を進めることができる。

さて、そんなiKnowには、「iKnowアイテムバンク」という名前で、登録されている10万語超の英単語を調べることができる辞書機能が存在する。そして、その単語を集めて自分の英単語帳を作ることができる「マイリスト」という機能も存在している。作成したマイリストは、運営元のceregoによって提供されているコースと同じように、iKnowの学習アプリを使ってペース配分しながら勉強することが出来、iKnowを非常に効率的な英語学習プラットフォームとして活用することが出来る。

で、今回はそのマイリスト機能を活用するための基盤となる、iKnowアイテムバンクを検索するための検索プラグインを作成してみた。なお、iKnowアイテムバンクはAjaxを活用しているので、SearchQueryGeneratorは使えないので注意。

OpenSearchプラグイン

Firefox向けOpenSearchプラグイン。以下のリンクからインストールできます。
iKnow ItemBank Searchをインストール(Firefox)

image これを使えば、

  1. 英語ページをブラウズ
  2. 分からない単語に出会う
  3. その単語を検索バーにD&D
  4. 検索結果のページからマイリストに登録
  5. 分からなかった単語リストが出来て、しかもiKnowで復習できるので(゜Д゜)ウマー

となれる。

検索エンジンの切り替えが面倒だ、という場合は、コンテキストメニューから検索できるようにするContext Searchという拡張を入れれば幸せになれるかも知れない。

なおこのOpenSearchプラグインはIEでは使用不能。iKnowが対応していないのか検索結果ページを上手く表示できない。残念…。よってIEコンポーネントブラウザであるSleipnir、Lunascape等も同様。

JUL
26

iKnow再開

Published:2008-07-26 00:32:48 UTC

image

テストも終わってはいないが大体片付いたので、iKnowを再開。TOEFLやら何やらで忙しかったのもあるが、二ヶ月近く放置していたのか…。反省。これからはまた10unit/日のペースに戻してゆきたい。