TOEFL Archive

JUN
21

TOEFL iBT SCORE

Published:2008-06-21 20:32:35 UTC

53.

もう一度受けられれば60とれると思うんだけれどなー。勉強しよう、英語。

MAY
29

TOEFL iBT対策中

Published:2008-05-29 00:50:22 UTC

只今週末のTOEFLのテストに向けて勉強中。模擬問題を解いているのだが、イメージしていたよりも簡単で一安心。TOEICとは比べ物にならないほど難しいというのがネットでの評価だったが、ReadingとListeningに関してはそれほどの違いがあるようには感じられなかった。むしろパッセージのテーマがアカデミックな内容なので、TOEICより取っ付き易いという印象を受けた。コンテキストから解答を考えるやり方に頼り過ぎていて、英語力というより国語力、公民力で解いている部分が大きい自分としては、テーマはかなり重要であり、本番でも相性の良いテーマであればと切に願ってしまう(笑)

しっかし最近の自分は明らかにオーバーワークだ。去年と同じく歪みが簿記に集まってきている。なんとかせねば。