Scribble Archive

JUN
25

もう6/25

Published:2008-06-25 01:02:34 UTC

そろそろテストに向けて勉強を始めなければと思う今日この頃。当分バイト以外ではプログラムを書くのはやめにして、家でPCを使うときはPhotoshopの練習でもしようかと思う。

JUN
14

はぁ…。

Published:2008-06-14 18:48:13 UTC

前のバイト先の飲み会に呼ばれ、wktkしながら大船に行ったら実は今日じゃなくて明日だった…。凹むわ…。

MAY
5

膨張するC#

Published:2008-05-05 13:15:08 UTC

最近C#を学び直しているのだが、.NET Framework1.1のころと比べ、出来ることが飛躍的に増えたんだなぁ。自分が少し情報を集めている技術だけでもWindows Forms 2.0、WPF、Silverlight、VSTO、XNA。他にもASP.NET 3.5、WCF、WFとか色々あり過ぎて、大学受験で離れていた自分は浦島太郎状態。ドッグイヤーって奴か・・・。

MAY
5

vary,via

Published:2008-05-05 12:06:06 UTC

varyという単語を初めて知った。「変わる、変化する、異なる、さまざまである」という意味も全部veryで覚えていた・・・。駄目過ぎだ自分・・・。

viaは発音が二通りあるのな。iKnowの「TOEIC基礎・リーディングセクション」で出てきたが、二つの例文で発音が違って気づいた。

iKnow万歳。もっと勉強しよう。

APR
11

入門 正規表現

Published:2008-04-11 23:41:33 UTC

入門 正規表現」を買った。まだ読み始めたばかりであるが、なかなか分かりやすくて良い本である。正規表現は、これまでJScriptを処理系に、リファレンス片手に少々触ったことがあるだけなので、ここで規則をマスターしておきたい。バイト先で予告された仕事内容の一つに、正規表現を使った入力チェックをクライアントサイドとサーバーサイドの両方で行う、というのがあるので、この前買った「PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際」とともに、勉強していこうと思う。

APR
7

バイト移っての雑感つらつら

Published:2008-04-07 21:01:36 UTC

Web制作会社でバイトを始めた。みなとみらいに程近い場所でロケーションも良く、こじんまりとした会社だが、楽しく仕事出来れば、と思う。三月の末までは個別指導講師のバイトをしていたのだが、家の事情により、シフトの融通の利かない講師のバイトを続けるのが難しくなったこと、かねてから経験してみたかったWeb関係のバイトが調度良く見つかったことから移ることにした。で以下雑感。 Continue reading »

APR
6

早寝早起き

Published:2008-04-06 22:59:23 UTC

新学期が始まるにあたり、早起きをしてみようと思う。明日は五時起きにしようと思うので、これから寝ます。日付が変わる前に床に就くのは一体何年ぶりだろう?3年、いや5年ぶり位かもしれない。早起きは必要に迫られてすることはままあるが、早寝は特にする必要もなかったので、ちょっとワクワクなLife Hacking。その分寝れるか心配ですが。