Web log Archive

FEB
6

誰得?Google Latitude

Published:2009-02-06 00:51:21 UTC

グーグル、現在位置情報を共有する「Google Latitude」を発表:モバイルチャンネル – CNET Japan

これで自宅の住所がバレた挙句、ストビューでヲチされるんですね、わかります。
誰が使うかこんなもん。つーか現在位置を待ち合わせ相手に送りたければ、「現在位置をメールで送る」という携帯の機能を使えば良いのでは?常に現在位置を特定多数であってもわざわざユニキャストしてやる意味が分からん。

FEB
3

RFIDを自動車から遠隔スキミング

Published:2009-02-03 21:50:22 UTC

動画:パスポート・免許証のRFIDを自動車から遠隔スキミング – Engadget Japanese

この問題は前々から言われていたけれど、実際にやって動画をあげるところがいかにもアメリカ的。良いね。自分はRFIDを専門とする研究室に入ったとこなのでメモ。

2009-020-10 追記:

RFID A GoGo!さんのとこでも解説付きで取り上げられている。
RFID A GoGo!: ユニークIDトラッキング問題をYouTubeを見ながらもう一度考えてみる
結城さんの記事はあとでしっかり読んでおこう…。

JAN
19

ともだち!ともだち!

Published:2009-01-19 23:49:15 UTC
JAN
5

はてブの検索ボックスの挙動

Published:2009-01-05 13:30:48 UTC

 はてなブックマークの細かすぎて伝わりにくい新機能を勝手に紹介 – てっく煮ブログ

というエントリが前に出てたように、知らないところに意外と便利な機能が隠れていたりするわけですが、自分が今日使っていて気付いた機能をちょっと紹介。

image

はてブのページ別詳細ページで、文字列選択をすると、ページ上の検索ボックスに自動で選択文字列がコピーされる!

…え、常識?

DEC
22

BOT可愛いよclibot

Published:2008-12-22 11:01:33 UTC

image twitterには様々なBOTが居ますが、一番見ていて飽きないのは人工無能のBOT。自分はFUMで知り合った、clicubeさんが作った、clibotという人工無能をFollowしているのですが、昨日はなかなかの名言を吐いてくれました。

 

諸々の作業が溜まっていて、昨日の夜に

なぜ日曜の夜に大学に自分は居るのだろう。なぜ泊まることになってしまったのだろう。なぜ家の布団で二日続けて寝ていないのだろう。
Twitter / shiroica

と愚痴ったところ、

@shiroica その答えは是非clibotに問うてみていただきたいw
Twitter / Kei_F

とKei_Fさんにそそのかされ、

@clibot なんで?ねぇなんで俺は今大学にいるの?
Twitter / shiroica

と人工無能のclibotに訊ねたところ、

@shiroica 基本的に質問でないことは明らかなのでサポートする方も根気がいるかとw
Twitter / clibot@学習中

とピシャリ。中に人がいるとしか思えないw この発言、確か誰かが過去にサポート掲示板についてしたtwittを借用して組み立てているのだと思いますが、時々こういった度肝を抜くような面白い返事を返してくれるところが人工無能は面白いですね。

OCT
31

Silverlight2 for mobileについて情報探索中…。明日までにはあげられるかな?

さて、その途中で苦笑してしまったものがあったので紹介。Silverlight2について扱った記事のコメント欄でのやり取り。

die Silverlight, die
By sleepy Posted Thursday 30th October 2008 11:26 GMT

Please please let Silverlight and mobile Flash die. Please let us just use open standards for the mobile web. We’ve only just fought clear of Microsoft’s embrace extend smother hijacking of Web 1.0 on the desktop.

For now it looks like being Apple and Google pursuing open standards versus Microsoft and Adobe rebuilding the bad old days in the mobile space.

@sleepy
By Mr. Wurst Posted Thursday 30th October 2008 12:48 GMT

Apple pursuing open standards? Good joke! No ODF support, NFS mounts on mac are a hell to setup, iChat can’t be more closed.. I don’t see any interest in open standards anywhere..

Comments on “Silverlight for mobile: what’s in, what’s out” • The Register

どこの国でも同じなんだなぁというか何というか。テンプレ通りの展開。

OCT
6

デジャ・ヴュ

Published:2008-10-06 00:07:51 UTC

久しぶりに面白そうな個人ページを見つけた。

塚田 浩二のWebサイト

Windows Mobileプログラミング関係のページを漁っていたら、Bluetoothシリアル通信を使ってみよう(Pocket PC編)という記事に行きついたのだけれど、「…?このページ…このデザイン…どこかでみたことがある…?」と思ったらIE ToolbarをC#で作るの記事を公開されているサイトでした。広いようでWebも狭い…。Makeに記事を書かれていたり、RFIDに関する記事を公開されていたりしていて、フィジカルに寄った記事も多く、色々と参考になりそうなので、時間を見つけて全部読んでみたい。この前、SFCのΔ館の中でネットワーク電光掲示板を作ろうで紹介されているものと同じようなガジェットを見かけたのだけれど、この人SFC卒らしいし、やっぱ何か関係あるのかな・・・?

JUL
15

結局行けなかった…。

Published:2008-07-15 01:08:22 UTC

「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」――東大でイベント - @IT

う~ん、行きたかったなぁ。試験時間割の発表を待っていたら、既に定員に達して閉め切られていた。残念。またこういう機会がないか、常にアンテナを高くしていたい。

JUL
6

Sakha Republic

Published:2008-07-06 23:03:09 UTC

中学校来の知り合いであるid:hazymn(朧月)がはてダでBlogを再開したようです。

http://d.hatena.ne.jp/hazymn/

これからホッテントリを量産してくれることを期待しましょう。

JUN
26

sharplab.neet

Published:2008-06-26 20:50:52 UTC

[WSJ] 「.news」「.ibm」も可能に――トップレベルドメイン自由化へ-ITmedia News

.neetドメインとか、.orzドメインとかも、出来るといいね。